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導入のきっかけ

当初はデザインもコードも分からない中、自分で無料ホームページを作り、学校の前でチラシを配ったりと、自分たちでできることを手あたり次第やっている形でした。
教室の宣伝を考えたときに、初めはリスティングを考えました。

しかし、費用面で結構かかったり、採算が取れなかったこともあり、どうしようか悩んでいたところに、お話をいただきました。

初めてお話を伺った時は、SEOや検索の結果を上げていくというものに対して、素人がゆえに不安がありました。

そんな中親身になって説明して下さったことや、夜遅くでも対応して下さったことにやってみようと思ったのがきっかけです。

リスティングだったら、様々な学年、年齢ごとに追加費用が掛かってくるものが、ブログを書くことによってニッチなキーワードも当てていけるところが魅力的でしたね。

導入してみてどうでしたか?

営業担当がおっしゃっていたのは、単純に導入したから効果があるものではなくて、ブログやページを更新する"努力"というものが必要になると伝えていただいていたので、とりあえず毎日書いていこうと思いました。

そこが3ヶ月経って少しづつお問い合わせに繋がってきているので、ようやく安心できましたし、続けていこうと思っています。

操作していけるかという面で操作方法は気になっていたので、納品担当の方に丁寧に教えていただき、納品後は安心して運用することができました。

実際使ってみて使いやすく、結構簡単に操作はできます。
ブログを書いて情報発信もできるし、お問い合わせにも繋げていけるところが面白いシステムだなと思っています。

サポートセンターの方にヒートマップやGoogleAnalyticsの見方を教えていただき、それをもとに「次はどのキーワードを入れよう」などの対策を練ることができます。

導入後の反響はどうですか?

12月半ばに導入したのですが、3ヶ月くらいは様子を見てくださいと言われていたので、そこまでは辛抱強く更新しようと思っていました。

しかし、年明けあたりに効果が出始めました。
一応、リスティングも平行して対策してはいるのですが、お問い合わせ時に何を見たのか質問すると、リスティングではなく"ブログ"とのお声をいただくことが多いので、リスティングよりよほど効果があるなと感じています。

リスティングだと明らかに宣伝っぽくなってしまうものが、ブログだと中身が見え、人となりが見えるので安心して問い合わせができるとのお声を生徒さんからいただきました。

予備校の中身が伝わりやすくなりましたし、記事は写真だったり、リンクを張り付けることもできるので、ユーザーの流れや導線も確保しやすいところがいいですね。

株式会社TLマーケティング

株式会社ティーエルマーケティング

SEO対策に必要な機能や設定がされたホームページを制作しており、多種多様な業種のホームページ制作実績が1000社以上あります。
SEO検定1級やライティング検定1級、ウェブ解析士などの資格取得者が在籍し、集客・求人に関する課題を解決しています。

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