外構工事
導入のきっかけ
前職がコンサルで働いてたこともあり、そのサービスが上がるか上がらないのかというのは、話を伺えばすぐわかったので、基本的にお電話でいただいたアポイントは聞くようにしていました。
御社のサービスの良かったところはワードプレスに似た仕様ですぐ作れるというところ、こちら側である程度運用ができるところはちょっと興味を持った部分かなと思います。
と同時に基本的にはブログシステムなので更新というのを結局しないと上がらないと思いますが、その辺りの更新のイメージができていたので話を聞かせて頂いたという形でした。
自社で記事の更新ができたり、ソースコードを書かずにビジュアルの部分で写真や加工などができるので自分たちでいじれるというところがいいところだと思いました。
SEO会社だとマンスリーで費用を払いますが、SEO的には上がるけれどもサイト自体の質が上がるわけではありません。
御社のシステムはSEOとサイト自体のクオリティを両方ともあげることができ、こちら側でコントロールできるというところはいいところだと思っています。
導入してみてどうでしたか?
デザインは、こちら側で具現化したイメージを出していたので、それを形にしていただきました。
サポートも分かりやすくて、活用させて頂いております。
導入後の反響はいかがですか?
一番最初はDMで販促を行っていました。DMを送るとその数日後にアクションが起こってくるという感じだったので、DMを送らない限りアクションが起こらなかったのが、今は施工事例をブログとして上げるだけでお問い合わせを頂き、なにかこちらからDMなどでアプローチをするということがなくなりました。
DMを使っていた時よりお問い合わせ数も伸び、広告宣伝媒体はサイトだけにしました。直接かかってる電話、メールの問い合わせも一回はサイトを経由していると思います。
施工事例を見てこういったデザインが好きとか具体的な要望やイメージが固まってからのお問い合わせになるので、お客様にイメージを与えやすくセールスツールとしても使えます。
サイト自体の更新が楽になりました。
運営すれば短期的に1ページに上がってきたので宣伝効果考えてもそこが一番導入して良かったところだと思いますね。
4ヶ月くらいで1ページ目に上がってくるようになりました。
『横浜 外構』というキーワードでも1ページ目に来ています。
活用方法を教えてください。
元ブログを施工事例として活用し定期的に更新ができるようにしています。
施工事例は施工事例として更新をし、ニュースリリースとして「こういう施工事例を書いてます」というブログを書くようにしています。
言葉を別で書くので重複コンテンツにもならないし、インデックスの量も増やすことができ、対策を強化しています。たまにリンクのボタンを作って促すような形をとっています。
ブログとして書こうとすると書くネタを探さなくてはいけないので、サービスをしている会社だとしたら月に何件か生成されるものを施工事例などとしてキーワードを入れて書いていくのをオススメします。
商品を検討している方にアドバイスはありますか?
一般的なSEOの会社はホームページの内部対策をやってくれるわけではないので、ソースをいじったりとかコードをいじったりはしてくれません。つまりしっかりしたSEO対策は取れないと思っています。
またマンスリーでお金がかかってきますが、3ヶ月以内に成果が出て上がってくるというのは、まずないと思います。
なのにも関わらず毎月毎月外部との打ち合わせがあり内部対策ができていないからとホームページのせいにされて、上がってもいないのにお金を払います。
それに比べて御社は、隣接キーワードなどを入れて自分で内部対策をしつつSEOの対策も取れるので、SEO会社に「上がってきますように」とお願いするよりかは遥かにいいと思います。
サイトのリニューアルにもなるのでサイトを適切な形に直して、それを運用していくことは大きな差があります。
あくまでも仕組みで仕組みがあげてくれるわけではないのでそのサイトが優秀か優秀じゃないかっていうのはGoogleのロジックの判断になるのでキーワードに対して、ものを知れるサイトという判断を受けるためにインデックスを増やすことだと思います。
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