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税理士の集客方法を徹底解説!適切な集客で問い合わせ増加!

2021/08/27
税理士の集客方法を徹底解説
  • 仕事の依頼や相談を増やしたい...
  • 集客方法がわからない...
  • 開業したばかりでどうすればいいかわからない...
  • 集客・経営で相談する相手、会社がない...
  • ホームページやネットには疎い

上記のような悩みでお困りの税理士の方、広告堪能の方は多くいらっしゃると思います。

税理士の集客方法として以前は紹介や以前からの付き合いで集客を行うことが主流でした。

ただ、現在はパソコンやスマートフォンの普及により、インターネットを通して、税理士を探すユーザーが増え、以前のように紹介や付き合いだけではうまく回らず、顧客を他の税理士事務所に取られてしまうことも少なくありません。

そこで今回は税理士の最新集客方法について徹底解説していきます。

ポータルサイト

特徴

多数の税理士事務所が掲載されているサイトに登録をし、掲載してもらう集客方法です。

税理士に相談したいと考えている方がアクセスするため、目的意識の高い、問い合わせに繋がりやすいユーザーに見つけてもらえる可能性が高まります。

ただし、ポータルサイトには同業者が大勢集まっている為、必然的に競争が激しくなります。
数多くの競合事務所からから選ばれる為には他の行政書士事務所にはない独自の強みやコンセプトを打ち出すことが大切になります。

メリット

・求めている方に見てもらえるので問い合わせに結びつきやすい
・無料で掲載できる場合もある

デメリット

・莫大な量のポータルサイトがある
・掲載されている他の行政書士と比較される
無料で掲載できるが上位に上げるために費用がかかる

ホームページ制作

税理士のホームページ制作

特徴

WEB上に事務所の看板となるホームページを制作し、ユーザーに見てもらうことにより、興味を持ってもらい、問い合わせに繋げる集客方法です。
お客様からの信頼を得る方法の一つでもあり、会社の強みやコンセプトなどの様々な情報を制限なくお客様に届けることができます。

また、すでに顕在化しているニーズや悩みに、その解決法を提案することができるため、検索した方に安心感や興味を持ってもらうことができます。

ただ、作っただけでは見てもらうことが難しい為、問い合わせに繋がらないこともあります。

実際に検索されている「エリア 税理士」「エリア 税理士 相続」のようなキーワードで検索をされた時にGoogleやYahoo!の検索結果の上位にでて来なければホームページを見てもらうことが出来ず、集客に結びつきません。

なので、同時にSEO対策をおこなうことで、事務所名以外で検索された時にも検索結果上にホームページ出して、見てもらうことで事務所の魅力や強みを知ってもらい、問い合わせへと繋げることが出来ます。

メリット

・自社でホームページ制作すれば無料
・ホームページを使った集客方法の知識があれば広告費用を抑えられる
・ホームページを持つことで会社の信頼にもつながる
・税理士をお探しのお客様が見てくれる為、問い合わせや依頼に繋がりやすい

デメリット

・自分で制作する場合は知識と時間が必要になる
・デザイン性に欠ける
・作っただけでは見てもらえないので問い合わせに繋がらない
・SEO対策の知識も必要になる

株式会社ティーエルマーケティングでは行政書士のホームページ制作の多数実績があり、

  • ホームページの作り方がわからない
  • ホームページを作ったけど反響がない
  • SEO対策の方法がわからない
  • 集客がしたい

などのお悩みを解決してきています。
また、SEO対策では

  • 検索順位1位獲得
    市名 税理士

    検索順位1位獲得

  • 検索順位1位獲得
    駅名 税理士

    検索順位1位獲得

  • 検索順位1位獲得
    市名 相続

    検索順位1位獲得

  • 検索順位1位獲得
    市名 税理士 決算代行

    検索順位1位獲得

  • 検索順位1位獲得
    市名 税理士 確定申告

    検索順位1位獲得

  • 検索順位1位獲得
    市名 顧問税理士

    検索順位1位獲得

※2021年08月時の順位です

上記の実績もあり、多数の税理士事務所様からご反響を頂いております。
ホームページ制作の無料相談、無料見積りをおこなっていますので、お気軽にご相談下さい。

ランディングページ制作

特徴

ランディングページ(LP)はは一つの情報に特化し、お客様からのお問い合わせを増やすことを目的とした縦に長いページになります。

税理士事務所では「お問い合わせ」や「無料相談」への誘導を目的とした内容が多いです。

通常のホームページですと、お客様が知りたい情報を自分で探す必要がありますので見つけるまでに離脱してしまうこともあります。

ランディングページは推していきたい依頼内容を一つに絞ることで、ユーザーの求めている情報や知りたい情報を伝えることができるので、悩みが解決しやすく、無料相談やお問い合わせに繋がりやすいという特徴があります。

またページ上のリンクを少なくすることにより、お客様の離脱を防ぐことができ、デザイン性も高く、レイアウトも制限なく変えられることも強みです。

しかし、作っただけでは効果がなく、またホームページと違いSEO対策が難しい為、Google広告やYahoo!広告、SNS広告運用経由でランディングページ見てもらうことが多くなり、広告費用が発生します。

メリット

・お客様が知りたい情報を集約したページができる
・ページを離脱率が低くなる
お問い合わせ(コンバージョン)に繋がりやすい
・デザイン性が高く、レイアウトの変更も自由に行える

デメリット

・制作に手間がかかる
・制作費用が高い
・内容やデザインの改善が必要
・SEO対策には不向き
・別途広告運用費がかかってくる

SNS

SNS

特徴

Instagram、Twitter、Facebook、LINEなどを使用した集客方法です。

周囲の人やお客様と交流を図りやすく、気軽なコミュニケーションが取れるため人脈を作ったり、つなぎとめたり、お客様との信頼関係を構築したりするには、活用しやすい媒体です。

現状の集客に直接繋がる訳ではありませんが、上手く運用すれば、潜在的な見込みのお客様へアプローチやブランディングが可能です。

メリット

・拡散力があるので様々な人に知ってもらえる
・基本的には無料で運用できる
※SNS広告を使った場合は除く
・リアルタイムで情報の更新が可能なこと
・会社のブランディングや信頼にもつながる

デメリット

・運用方法に知識が必要
・投稿する内容がないと更新が続かない
・更新が続かないと不信感につながることもある
・情報の発信に魅力的な内容にする必要がある
・思わぬことで炎上するリスクがある

動画制作

動画撮影

特徴

写真やテキストに比べ情報量が圧倒的に多く、訴求力が高いことが特徴の動画を活用することにより、お客様の関心を惹き、印象も残りやすく集客に繋がる可能性が広がります。

そのため行政書士をはじめ、その他の業種に関してもWeb集客を目的として取り組みをされる企業や事務所も増えています。

税理士をはじめとした士業や専門家の仕事は一般のユーザーには伝わりにくく、利用するまでの敷居が高い、気軽に相談しにくいと感じる方もいらっしゃるようです。

そのようなイメージを払拭するためにも動画や映像を使用することでユーザーに提供できるサービスや強みを直接アピールすることができ、より分かりやすく、よく多くのリアルな情報を伝えることができます。

・人柄をアピールするためのインタビュー動画
・事務所のPR動画
・採用活用の動画
など幅広く活用されています。

また動画の内容や目的は明確にし、冒頭部には特にインパクトを強める等、お客様に最後まで観て頂けるように起承転結を意識したストーリー性を考えることがとても重要です。

しかし、動画内容のクオリティが低かったり、内容が集約しすぎていると内容が伝わらず、逆に不信感に繋がってしまう可能性もあります。

メリット

・文字や画像より注目を集めやすく、目を引きやすい
・多くの情報が一度に伝わる
・印象に残りやすい

デメリット

・動画制作のノウハウがないと制作できない
・労力とコストが発生する
・ある程度のクオリティが無いと見てもらえない
・一番に伝えたい内容が分かりにくい

チラシ・ポスティング

特徴

新聞の折込チラシやポスティング業者を使って直接住宅のポストにいれてもらう集客方法です。基本的にターゲットを絞らないため、不特定多数の人に見てもらうことができるのが大きな特徴です。

特定の新聞を取っている方たちや特定の地域に住んでいる方たちへ大量に届けることができるため、事務所の認知度を上げることができ、見込み客を増やす効果があります。

しかし、チラシ・折込チラシの反響率も下がってきており、0.01~0.3%と言われており、10,000枚配って、1人が動くぐらいの反響と言われています。

メリット

・手にとってもらいやすい
商圏範囲に的確に配布することができる
・年配の方には見てもらいやすい

デメリット

・新聞やチラシを見ない人にはアプローチができない
・チラシの内容やデザインで反響が大きく変わる
・紙広告よりもネットで探す方が多くなっている

看板・屋外広告

特徴

駅のホームや駅前、電車内など人が集まるところでの看板による集客方法です。

人目につく場所へ看板を設置することによって、日々多くの人に見てもらうことができる為、刷り込み型のアピールが可能です。

取り扱っている内容を目につきやすく、分かりやすく記載することにより、行政書士の先生への相談を考えていた人の目に止まりやすくなる可能性が高まります。

看板にホームページに誘導できるようにURLやQRコードを記載し、インターネットでも検索してもらえるような流れを作るとより効果的になります。

メリット

・エリアを絞った広告宣伝が可能
多くの人に繰り返し見てもらうことができる

デメリット

・情報量に制限がある
・効果を把握することが難しい
・人通りや交通量がないと厳しい
・駅看板や道の看板だとかなりの費用がかかる場合がある

MEO対策

行政書士の集客方法

特徴

MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleマップエンジンの最適を行うことで、ローカル検索順位を高め、ユーザーがGoogleマップ上で目的の場所・業者を探しやすくするための集客方法です。

税理士をはじめ、地域型のサービスを展開されているサービス・店舗には集客効果が高く発揮されます。

特徴として誰でも無料で始められることやGoogleに登録されることにより信頼性にも繋がること、SEO対策による上位表示が困難な中で、MEO対策は正しい情報や日々の更新により、SEO対策より上位表示されやすい傾向があります。

また、近年スマートフォンの普及により、これまで以上にGoogleマップの使用が増加されたので、税理士の集客方法としても十分に集客が期待できます。

ですが、上位表示をさせるのには、やはり日々の更新が大切になりますので、時間が必要になることや正しい知識が必要になります。

メリット

・無料で始めることができる
・競合が少ない
・キーワードによっては通常の検索結果より上に表示される

デメリット

・即効性はない
・知識がないと上位には上がらない
・更新や写真投稿などの手間がかかる

セミナーの開催

特徴

セミナーは新しいお客さまと出会ったり、自分をブランディングすることのできる、税理士にとって有効な営業活動の1つです。

他の士業の先生や、異業種の方との共同開催のセミナーを行えば、今までなかなかアプローチできなかった方とも知り合うきっかけにもなります。

依頼者からのアプローチを促す、事前にミスマッチを避けられる、潜在顧客を獲得できる、自身のブランディングができるなど様々なメリットがあります。

メリット

・事前にミスマッチを避けることができる
・潜在顧客を獲得できる
・ブランディングが可能

デメリット

・セミナー、主催者のブランディング力がないと人が集まらない
・参加者を募るのにも広告費がかかる
・場所代がかかることもある

まとめ

まとめ

税理士でも様々な集客方法があります。
地域や方向性、お考えに沿った集客方法を活用するのが良いと思います。

また1つだけに絞るのではなく、セミナーとホームページやSNSとホームページ等のように複合的にかつ、オンライン・オフラインを合わせながら様々な人に知ってもらい、商圏範囲の中で認知度を高めていくことが必要です。

税理士で集客やホームページ制作をお考えの方は株式会社ティーエルマーケティングにご相談ください。

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株式会社ティーエルマーケティング

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SEO対策に必要な機能や設定がされたホームページを制作しており、多種多様な業種のホームページ制作実績が1,000社以上あります。
SEO検定1級やライティング検定1級、ウェブ解析士などの資格取得者が在籍し、集客・求人に関する課題を解決しています。

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