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行政書士のホームページの作り方・必要なページテンプレート

2022/01/07
行政書士のホームページの作り方・必要なページテンプレート

行政書士、司法書士のホームページを制作したいが、

「ホームページの作り方は?」
「どういった内容のページを制作するとより効果的なのか」
「集客に結びつくのかと悩まれている」
「テンプレートで制作したほうが良いページはなにか?」

と悩まれたり、考えたりしていませんか?

今回は行政書士、司法書士のホームページの作り方やテンプレートで作るべきページをまとめてみました。

ホームページの作り方

行政書士事務所、司法書士事務所でもホームページを制作する事務所が多くなってきています。

その背景としてはお客様がGoogleやYahoo!などで検索をして事務所を探し、ホームページを見て問い合わせする機会が増えた為です。

ではホームページを制作する為にはどのような方法があるのでしょうか。

自分でホームページを制作する

サーバーやドメインを準備し、HTMLやCSS、jQueryなどを用いて、自分で一からホームページを制作することができます。

メリットとしては自分で作ることで制限などがなく、自由度があります。

しかし、初心者の方にはハードルが高く、ネットの情報や本を参考にホームページの作り方を学ぶ必要があるため、時間がかかってしまいます。

メリット

  • 無料で制作することができる
  • 自由度が高い
  • HTML、CSS、SEOの知識がつく

デメリット

  • 初心者にはハードルが高い
  • メンテナンス、維持を自分でおこなう
  • トラブル・不具合の対応も自分でおこなう

無料のホームページ制作ツールを使う

様々なデザインテンプレートがあり、テキストの入力や、画像を入れるだけでホームページができあがるホームページ制作ツールを使うことで、無料で簡易的にホームページを制作することができます。

無料ホームページ制作ツールも様々あり、

  • WIX
  • グーペ
  • ジンドゥー
  • ペライチ
  • WordPress

クラウドを介した30分程で作れる制作ソフトやカスタマイズ性やデザインテンプレートが豊富にある制作ソフトもあります。

自分で制作する時とは異なり、HTMLやCSSも不要になり、簡易的にホームページを制作することができます。

ただし、事務所名で検索された場合は検索結果として表示される場合はありますが、お客様が行政書士を探しているようなキーワード「市名 行政書士」などのキーワードでホームページを上位表示させたいとなるとSEO対策向けに作られていない、設定されていない場合もあるので、上位表示されない事もあります。

メリット

  • 無料で制作できる
  • HTML・CSS等の知識が不要
  • 30分~1時間で公開可能
  • デザイン性もあり

デメリット

  • デザインがテンプレートの為、こだわることができない
  • トラブル・不具合の対応も自分でおこなう
  • 検索の上位表示させるための設定がされていない場合がある

ホームページ制作会社に依頼

ホームページ制作会社に依頼することで、費用は発生しますが、デザインから制作までお任せできる為、本来の業務に集中することが出来ます。

制作会社によってホームページ制作の目的や考え方は異なる為、デザインや内部構造、SEO対策も変わります。

「何の為にホームページを制作するのか?」

を考え、目的にあった制作会社に相談、依頼をしてみましょう。

メリット

  • デザインや内部構成がしっかり作られている
  • 保守やメンテナンスも依頼可能
  • 検索結果の上位表示させる為の設定、構造をしている

デメリット

  • 費用が発生する
  • 制作に期間がかかる

テンプレートで作るべきページ

行政書士のテンプレートで作るべきページ

ホームページを制作する目的にもよりますが、集客に結びつける為のホームページ制作であれば、以下のページを制作する事をおすすめします。

  • 事務所の強みやコンセプトの紹介ページ
  • 業務内容
  • 報酬表
  • 問い合わせフォーム
  • 事務所概要
  • 挨拶
  • よくある質問
  • お客様の声
  • ブログ

事務所の強みやコンセプトの紹介ページ

お客様がホームページを見るとき、

「この事務所に依頼をして大丈夫か。」
「他の行政書士と何が異なるのだろう。」
「強みやどういった思いで仕事をしているのか。」

と少なからず不安や比較が入ります。

事務所の強みやコンセプト、考えを記載するページを制作することでお客様からの信用や他事務所との差別化ポイントをアピールする事ができます。

しかしながら、適当な文面や実績がない事を記載してしまうと逆効果になるので、制作する際は本心を記載し、今までの実績や経緯なども記載するとよりお客様にも伝わりやすくなります。

業務内容

業務内容とは事務所が相続・遺言や在留資格、建設業関連、風俗営業など、どのような業務を対応しているか、得意な業務内容はなにかを紹介するページです。

業務内容ページを制作する事でお客様からもわかりやすくなり、「地域名 遺言書作成」など行政書士と入れずに検索された場合でも上位にあがる見込みが出てきます。

可能であれば業務別にページを用意するほうがより良いです。

報酬表

お客様が一番気にする報酬表、金額を掲載するページです。

行政書士事務所を選ぶ判断材料の一つとして閲覧されることが多いです。

業務内容に応じて変動がありますが、目安の金額や最低金額に「~」をつけて掲載するのが良いでしょう。

また無料相談などは目立つ箇所に記載をしたほうがお客様側も安心できるでしょう。

問い合わせフォーム

コンセプトや業務内容をお客様に知ってもらえたとしても、お客様が会社に連絡を取れなければ依頼にはつながりません。

お問い合わせフォームが必要になります。

各ページの一番下やグローバルメニューの右上に色を変更して、目立たせて配置する事でお客様の視界に入り、お問い合わせまでの流れを作ります。

お問い合わせフォームは基本メールでの対応になりますが、お客様の中には電話ですぐに確認したい方や普段使い慣れているLINEが良いという場合もありますので、電話番号やLINEのお友達追加ボタンなども用意するのもおすすめです。

事務所概要

会社概要ページには会社の基本となる情報を掲載します。

  • 事務所名
  • 電話番号
  • 住所
  • 代表者名
  • 執務時間
  • 設立日
  • 所属・行政書士登録

上記のような内容を掲載する事で、お客様が会社の規模感や情報を知る事ができる為、安心感を与えることができます。

挨拶

行政書士の挨拶、プロフィールを掲載するページです。

お客様もどのような人が、どのような経歴や資格を持っていて、どのように対応してくれるか気にしています。

その為、顔写真や今までの経歴、挨拶文などを掲載して、ユーザーに安心感を与えるために制作をします。

よくある質問

よくある質問ページを用意することで、同じような質問内容の問い合わせを削減できる他に、お客様側も事前に知ることができるので問い合わせ内容の質が上がります。

また構造化マークアップを設定することでGoogleで検索が行われた際、検索結果によくある質問を掲載することが可能です。

※必ず表示されるわけではありません。

お客様の声

今まで頂いたお客様の声を掲載するページです。

アンケートで頂いた内容や直接お客様から頂いた声を掲載します。

依頼するお客様も他のお客様の声や評判、評価を気にします。

信用性を上げる為に、アンケート等をとられているようであれば、積極的に掲載する事をおすすめします。

ブログ

ブログページを制作することで事務所の最新情報や今までの事例紹介、お客様に役に立つ情報を発信することができます。

ブログを書くことでその記事も検索結果に表示されやすくなり、様々なキーワードからの流入が見込め、SEOにも大きく影響してきます。

まとめ

まとめ

ホームページを制作する目的は

  • 名刺代わり
  • 情報発信
  • 集客の為のSEO対策目的

と様々あります。

目的に沿って、自分で作るのか、ツールを使うのか、制作会社に依頼をするのか判断するのが良いでしょう。

また、制作するべきページも様々あり、全て制作することができればお客様に安心感、信頼性をより高めることができるホームページになるのではないでしょうか。

ただ目的や経営方針に合わない、掲載できる内容がない場合は全てのページを用意するのではなく、合いそうなページを用意するのが良いです。

ティーエルマーケティングではご希望に沿ってページを用意する事ができ、内容についても打ち合わせを行い、当社にて内容を用意することも可能です。

行政書士、司法書士のホームページ制作ならティーエルマーケティングにお任せください。

株式会社ティーエルマーケティング

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SEO検定1級やライティング検定1級、ウェブ解析士などの資格取得者が在籍し、集客・求人に関する課題を解決しています。

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