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リフォーム業の集客方法について徹底解説!【必見】

2021/05/29
リフォームされた部屋
  • 仕事の依頼を増やしたい...
  • 集客方法がわからない...
  • ホームページやネットに関して疎い...
  • 昔より広告の効果がなくなった...

リフォーム業の方で上記のような悩みでお困りの担当者も多くいらっしゃると思います。

リフォームの集客として昔は、新聞の折込チラシやDM、訪問営業などで集客を行うことが主流でした。

現在はリフォームをしたいとお考えの方は、自身でインターネットを使い、どこに頼もうかとGoogleやYahoo!等で『市名 リフォーム』や「市名 リフォーム ○○」と検索をし、出てきた検索結果の中からリフォーム業者を探してお問い合わせをされます。

過去に比べてインターネットの普及や競合会社の増加により、折込チラシを配っても問い合わせに繋がらず、DMや訪問営業も無視されてしまい、ネット集客では他の会社に埋もれてしまい、どのようにネット上で対策をすれば良いのかわからない為、お客様からの直接の依頼が増えず、多くのリフォーム業は、大手の下請けに回ってしまい、利益が伸び悩んでいる会社・担当者の方も多数いらっしゃいます。

なので、今回はリフォーム業で集客に悩まれている方向けに各集客方法のメリット・デメリットをまとめましたので解説していきます。

チラシ・ポスティング

特徴

新聞の折込チラシやポスティング業者または自ら挨拶をしながら直接住宅のポストに入れて配布する集客方法です。

商圏範囲にお住まいの方々に向けてピンポイントにお届けすることができます。

リフォームをおこなうタイミングの方やリフォームをお考えでリフォーム業の会社を探している方に届けることができれば非常に効果的な集客方法になります。

自社の強みや打ち出していきたい内容、料金などのお伝えしたい内容を見て頂ける可能性が高まり、また直接お客様に手渡しやお声がけすることで親近感や信頼を得られる可能性もあります。

また、チラシはすぐに捨てられてしまう可能性もありますが、お手元に残しておくこともできますので、何か困った時や緊急を要する相談など、お近くのリフォーム業の会社をお探しの際に役に立つ事もあります。

しかし現在はチラシ・折込チラシの反響率も下がってきており、0.01~0.3%と言われており、10,000枚配って、1人が動くぐらいの反響と言われています。

1回だけの配布では効果も薄く、継続的に配布を行うことで認知度が上がり、お問い合わせにも繋がりやすくなります。

メリット

・手にとってもらいやすい
・直接挨拶もできるので信用にも繋がる
・商圏範囲に的確に配布することができる
・年配の方には見てもらいやすい
・手元に保管ができる

デメリット

・新聞やチラシを見ない人にはアプローチができない
・チラシの内容やデザインで反響が大きく変わる
・掲載できる情報量に限りがある
・ターゲットを絞ることができない
・制作費や配布する人件費が発生する
・管理会社や住民の方からクレームが入る可能性がある
・紙広告よりもネットで探す方が多くなっている

訪問営業・テレアポ

特徴

訪問営業はリフォーム業を探しているタイミングのお客様のもとに営業マンが直接訪問して案内をする方法で、テレアポがお客様にお電話を掛けて内容を説明したり、事前にアポイントをとってからお客様先に訪問をする集客方法です。

どちらの営業も直接お客様と対面で自社の強みを伝えることができ、お客様との信頼関係を築きやすいのも特徴です。

さらにお客様から直接お悩みやニーズを聞き出すこともでき、表情や感情もお伝えすることもできます。

ですが、デメリットもあります。
それは効率の悪さです。

いくら対面で話が弾んだとしても、リフォームをするタイミンではなくニーズがなかったり、決済者ではなくその場でご契約にならないケースも少なくはなく、また営業マンの印象や力量にもよるので容易ではないからです。

また、訪問営業の場合は、一軒ずつ訪問してく為、その時に予定が埋まっていたり、営業マンの負担が大きく、その場でご契約にならずに何回も脚を運んでご契約になるケースも多くあります。

メリット

・地域に密着して対応できる
・深い内容の説明が可能
・お客様の悩みを直接お聞きできる
・お客様とお会いするので信頼関係が築きやすい

デメリット

・営業マンやテレアポの求人採用をする必要がある
・印象が良くない
・営業マンの力量によるので非効率の場合がある
・その場でご契約になる可能性が少ない
・決済者でない可能性がある

ホームページ制作

パソコン

特徴

WEB上に自社の看板となるホームページを制作し、見てもらうことにより、興味を持ってもらい、お問い合わせにつなげる集客方法です。

今ではインターネットの普及により、どのリフォーム業の会社でもホームページを持つのは当たり前の時代になりました。

ホームページは、お問い合わせにつながる集客方法の一つですが、お客様からの信頼を得る方法の一つでもあり、会社の強みやコンセプトなどの様々な情報を制限なくお客様に届けることができます。

例えば、自社の強みを見極めた上でお客様が実際に検索されているキーワード、「市名 リフォーム」「市名 リフォーム 水回り」などといったように用途に応じた検索対策(SEO対策)をおこなうことで検索結果の上位表示させ、お客様に確実に情報を届けることができます。

またホームページからのお問い合わせは、上記のキーワードのようにリフォーム業をお探しのお客様からのお問い合わせになります。

なので上記でお伝えした訪問営業のようにニーズがないお客様にあたることも少なく、無理な営業をすることなく、また営業が苦手な方でもご契約につながりやすいのも特徴です。

そして営業マンを雇う必要もなく、いくら忙しくても一度ホームページを制作し、SEO対策をしてしまえば、365日間継続的にお客様にアプローチをし続け、お問い合わせや相談を受け付けてくれます。

メリット

・自社でホームページ制作すれば無料
・ホームページを使った集客方法の知識があれば広告費用を抑えられる
・ホームページを持つことで会社の信頼にもつながる
・リフォーム業をお探しのお客様からのお問い合わせや相談のため、ご契約につながりやすい
・営業マンをやとわずと365日お客様にアプローチをしてくれる

デメリット

・自分で制作する場合は知識と時間が必要になる
・ホームページの制作会社を選ぶのが難しい
・デザイン性に欠ける
・作っただけでは見てもらえないので問い合わせに繋がらない
・お客様に見てもらうためには上位表示させるためのSEO対策が必要

ホームページ制作ならご相談ください

株式会社ティーエルマーケティングではリフォーム業のホームページ制作の多数実績があり、

  • ホームページの作り方がわからない
  • ホームページを作ったけど反響がない
  • SEO対策の方法がわからない
  • 集客がしたい
  • 下請けではなく、直請けを増やしたい
  • 自社の強みの打ち出し方が分からない

などのお悩みを解決してきています。

各リフォーム業様の強みや想い、コンセプトをしっかりとお客様に届けることができ、現在抱えているお悩みを解決するためのホームページ制作を行います。

今までのリフォーム業様のホームページ制作で結果を出してきた経験とノウハウを活用し、あらゆる角度から集客につながるご提案をさせていただきます。

また少しでもホームページ制作をお考えのリフォーム業者様に向けて無料相談をおこなっておりますのでお気軽にご相談ください。

ポータルサイト・見積もりサイト

特徴

多数のリフォーム業が掲載されているサイトに登録をし、掲載してもらう集客方法。

ポータルサイトの「ポータル」には「入り口」といった意味があり、一番最初のお問い合わせとしてお客様からのご相談が頂きやすいサイトになります。

見積サイトも同様に「入り口」として複数のリフォーム業に対して見積を依頼することができます。

どちらもリフォーム業をお探しのお客様がご依頼・ご相談をするために見られることが多いですが、競合が多ければ多いほど、他社様との差別化やブランディングができるかが勝負となります。

また、ポータルサイトも見積サイトも複数のリフォーム業に見積りや相談ができるので、ご依頼内容の相場や価格が分かりやすく、費用を比較されたいとお考えのお客様からのご依頼が多いのも特徴です。

この工事の内容と費用は、本当に妥当なのか、それとも高いのかやすいのかなどの判断もしやすいです。

ですが、リフォーム業の数が多ければ多いほど、良心的な会社もあれば、良心的ではない業者も存在するのも事実です。
費用だけで選んでしまって、安かろう・悪かろうの工事になってしまうケースもありますので、しっかりと見定めることが必要になります。

費用も業者を選ぶための大事なポイントですが、お客様ご自身に合ったリフォーム業者の選定をされた方が良いかと思います。

その時だけでなく、アフターフォローなども含めて長期的なお付き合いができるリフォーム業者を見つけることができれば、今後もし何かあった場合にまた新たに業者を探すのも大変かと思いますし、何より同じリフォーム業者だと相談もしやすいかと思います。

メリット

・求めている方に見てもらえるので問い合わせに結びつきやすい
・一度に複数の業者が見れるので探す手間が省ける
・複数の業者から情報を得られる
・相場や価格を比較しやすい

デメリット

・莫大な量のポータルサイトがある
・掲載されているリフォーム業と比較される
・相見積もりをとられるので単価が下がる

SNS

スマートフォンのネットの繋がり

特徴

Instagram、Twitter、Facebook、LINEを使った集客方法です。

リフォーム業をお求めのお客様に情報を届けることはもちろんですが、ホームページやポータルサイトとは異なり、リフォーム業を現状では求めていない方へのアピールもすることができるので潜在的な見込みのお客様へアプローチが可能です。

現在、インターネットの普及により、お客様がインターネットを活用してありとあらゆる情報を得ることができます。

ですが、それはSNSも一緒で今では会社の情報の発信のツールやブランディングなどで活用されているリフォーム業者も多いです。

これまでの施工実績や会社の特徴、雰囲気なども伝えやすく、お客様とのコミュニケーションツールにもなります。

また、実際にSNSでお店や業者を探されているお客様も多く、SNSの強みとしては情報の拡散力で様々な方々に情報を届けることができます。

メリット

・拡散力があるので様々な人に知ってもらえる
・基本的には無料で運用できる
※SNS広告を使った場合は除く
・リアルタイムで情報の更新が可能なこと
・写真を投稿できること
・会社のブランディングや信頼にもつながる

デメリット

・運用方法に知識が必要
・投稿する内容がないと更新が続かない
・更新が続かないと不信感につながることもある
・情報の発信に魅力的な内容にする必要がある
・思わぬことで炎上するリスクがある

その他

MEO

MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleマップエンジンの最適を行うことで、ローカル検索順位を高め、ユーザーがGoogleマップ上で目的の場所・業者を探しやすくするための集客方法です。

リフォーム業をはじめ、地域型のサービスを展開されている店舗・業者には集客効果が高く発揮されます。

特徴としては、誰でも無料で始められることやGoogleに登録されることにより信頼性にも繋がること、SEO対策による上位表示が困難な中で、MEO対策は正しい情報や日々の更新により、SEO対策より上位表示されやすい傾向があります。

また、近年スマートフォンの普及により、これまで以上にGoogleマップの使用が増加されたので、リフォーム業の集客方法としても十分に集客が期待できます。

ですが、上位表示をさせるのには、やはり日々の更新が大切になりますので、時間が必要になることや正しい知識が必要になります。

口コミ、紹介

施工後のお客様からの口コミや紹介で別のお仕事のご依頼としてつながる集客方法です。

実際に施工されたお客様からの口コミ紹介なので信頼感があり、さらにそこから口コミや紹介をされることもあります。

口コミによる集客は、広告宣伝費の削減につながり、新規顧客やリピーターの獲得にもつながります。

また、お客様からいただいた口コミをもとに現在の改善点や問題点が見つかり、さらなるサービスの向上の参考としても役に立ちます。

実際に口コミを参考にリフォーム業をお探しのお客様も多く、集客方法としても期待できます。

口コミの集客方法としては、ホームページをはじめ、上記で説明をさせていただきましたMEO(Googleマップ)やSNS、ポータルサイトなどさまざまなものがあります。

そしてやはりデメリットとしては、必ずしも良い口コミばかりではないので悪い口コミの場合は悪影響になる恐れもあることです。

まとめ

リフォーム業でも様々な集客方法があります。

自社の地域や方向性、お考えに沿った集客方法を活用するのが良いと思います。

また1つだけに絞るのではなく、チラシとホームページやSNSとホームページ等のように複合的にかつ、オンライン・オフラインを合わせながら様々な人に知ってもらい、商圏範囲の中で認知度を高めていくことが必要です。

株式会社ティーエルマーケティングでは、これまでに集客にお困りのリフォーム業様に対してホームページ制作で集客の悩みを解決してきた実績があります。

独立したが、仕事がほとんどない、下請けの仕事ばかりで利益につながらない、どのようにしたら集客ができのか分からないなど、様々なお悩みがあるかと思います。

リフォーム業で集客を増やしたいとお考えの方やホームページ制作をお考えの方はぜひ一度、株式会社ティーエルマーケティングにご相談ください。

株式会社TLマーケティング

株式会社ティーエルマーケティング

SEO対策に必要な機能や設定がされたホームページを制作しており、多種多様な業種のホームページ制作実績が1,000社以上あります。
SEO検定1級やライティング検定1級、ウェブ解析士などの資格取得者が在籍し、集客・求人に関する課題を解決しています。

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