建設業にホームページは必要か?会社の信用性、集客、求人での必要性を紹介!

2022/03/15
建設業にホームページは必要か?会社の信用性、集客、求人での必要性を紹介!

このようなお悩みの方におすすめの記事です

  • 建設業を経営しているがホームページは必要なのか?
  • ホームページを制作するメリットはあるのか?
  • 制作してもどうしたら良いかわからない

今まで集客や求人となると

・口コミや紹介
・チラシ
・フリーペーパー
・飛び込み

などオフラインや人を使った方法が主流でした。

しかし、パソコンやスマフォでGoogleやYahoo!を用いて検索することが当たり前になった時代、建設業界にホームページは必要でしょうか。

今回は建設業界にとってホームページが必要かどうかを解説していきます。

結論

まず結論から説明すると、建設業界にもホームページは必要になります。

理由としては上記でも説明したようにお客様や求職者、業者がパソコンやスマフォを使って、検索をし、建設業者を探しているからです。

「会社名」や「市名 工務店」で検索をし、ホームページをみて会社の情報やどういった施工をしてくれるのか、求人はおこなっているのか等を調べ、求めている情報があるかどうかを調べ、合っているようであれば問い合わせにつながる為です。

では、なぜ必要になってくるかを細かく、解説していきます。

なぜホームページが必要か?

会社の信用性を上げるため

ホームページには社名や住所、電話番号などの会社概要を始め、様々な情報を掲載することができます。

コンセプトページでは自社の強みを伝え、施工事例やお客様の声をあげることによって、どういった施工をしてくれるのか、どういった対応をしてくれるのかを伝えることができるため、会社の信用性をあげることができます。

代表挨拶ページやスタッフ紹介もおこなうことで、どういった方が対応してくれるのかも伝えることができます。

また日々更新をすることで、しっかり活動している会社と認知をしてもらうこともできます。

ネットでの集客、受注を増やすため

SEO対策がされたホームページを制作することで「市名 工務店」「市名 水回りリフォーム」など工務店を探している、リフォームを検討しているお客様にホームページを見てもらえ、電話番号を記載し、お問い合わせフォームを設置することで、問い合わせが入り、受注につながることもあります。

お問い合わせフォームなら24時間365日いつでも対応してくれます。

また、わざわざ検索をして、問い合わせをしてくれるお客様になるので、受注につながりやすいお客様になります。

求人、採用活動をおこなうため

求職者もスマフォで検索する時代です。

「市名 建設業 求人」などのキーワードで検索をし、求人をおこなっている会社を探しています。

求人サイトに掲載することも大事ですが、求人サイトからホームページに飛ぶ方もいれば、会社名で再度検索をおこない、ホームページを見てくれる方もいます。

ホームページ内に募集要項や求人サイトに載せきれない1日の流れなどを載せることによって、よりイメージを湧かせることができ、求人の問い合わせにも貢献してくれます。

ホームページで成功するためには?

ホームページは制作をしたからといって信用性をあげ、集客や求人に貢献してくれるわけではありません。

ホームページで成功するためにはどういったことが紹介します。

定期的な更新

信用性をあげるためにも、SEO対策をするためにも更新が必要になります。

お客様がホームページをみたときに最終更新が数年前ままですと、この会社はあまり活動していないのか?と疑問をもってしまい、ホームページから離脱してしまいます。

また更新はSEOにも必要で、更新することでページや内容が増え、様々なキーワードで上がりやすくなります。

更新する内容として

  • 施工事例
  • お客様の声
  • ブログ
  • お役立ち情報
  • スタッフ紹介

を上げることができます。

目的に沿って制作

ホームページを目的に沿って、制作することも大切です。

社名で検索された時にでてくるホームページを制作したいというようであれば、そこまで費用をかけずにデザインにこだわりながら、必要なページを制作できます。

集客に結びつくホームページとなると、SEO対策に特化したホームページを制作する必要がありますし、求人に結びつくホームページとなると採用情報や1日の流れ、働いている方の紹介などが必要になります。

目的に合わせてホームページを制作しましょう。

まとめ

建設業にホームページは必要か?会社の信用性、集客、求人での必要性を紹介!

今回は建設業のホームページの必要性を紹介しました。

パソコンやスマフォで検索が多くおこなわれている時代、自社の目的に合わせてホームページを制作する必要があります。

その目的に合わせて、定期的に更新をしながら、最新情報を常に発信し、信用性をあげ、集客や求人に結びつけましょう。

株式会社ティーエルマーケティング

株式会社ティーエルマーケティング

SEO対策に必要な機能や設定がされたホームページを制作しており、多種多様な業種のホームページ制作実績が1,000社以上あります。
SEO検定1級やライティング検定1級、ウェブ解析士などの資格取得者が在籍し、集客・求人に関する課題を解決しています。

会社概要

この記事のタイトルとURLをコピーする
女性

無料相談・無料見積もり受付中!

1,000社以上の制作実績があり、様々な業種のお客様の結果を出してきました。
集客・求人に結びつくホームページを制作します!

0120-983-828

9:00~18:00(土日祝日は除く)