エクステリア・外構工事の集客方法7選

2022/02/09
エクステリア・外構工事の集客方法7選
  • 新規の集客方法がわからない...
  • 現在の広告の効果がない...
  • ホームページやネットに関して疎い...
  • これから開業するにあたって集客方法を探している...
  • 相談できる相手や会社がない...

上記のような悩みを持たれているエクステリア・外構工事の経営者は多くいらっしゃると思います。

過去に比べ、インターネットの普及や競合他社の増加により、新規顧客がなかなか増えず、売上が伸び悩んでいる会社も多数あります。

今回はエクステリア・外構工事の集客方法を7つに分けてまとめましたので解説していきます。

チラシ・ポスティング

チラシ

特徴

新聞の折込チラシやポスティング業者を使って直接住宅のポストにいれてもらう集客方法です。

商圏範囲にお住まいのエクステリア・外構工事・お庭の悩みを持っているタイミングのお客様にチラシを届けることができれば効果的な集客方法になります。

自社の強みや打ち出していきたい内容、特徴などのお伝えしたい内容を見て頂ける可能性が高まり、親近感や信頼を得られる可能性もあります。

しかし、折込チラシ・ポスティングの反響率も下がってきており、0.01~0.3%と言われており、10,000枚配って、1人が動くぐらいの反響と言われています。

メリット

  • 手にとってもらいやすい
  • 商圏範囲に的確に配布することができる
  • 年配の方には見てもらいやすい
  • 手元に保管ができる

デメリット

  • 新聞やチラシを見ない人にはアプローチができない
  • チラシの内容やデザインで反響が大きく変わる
  • 制作費や配布する人件費が発生する
  • 管理会社や住民の方からクレームが入る可能性がある
  • 紙広告よりもネットで探す方が多くなっている

ポータルサイト・見積もりサイト

特徴

多数のエクステリア・外構工事の会社が掲載されているサイトに登録をし、掲載してもらう集客方法。

ポータルサイトの「ポータル」には「入り口」といった意味があり、最初のお問い合わせとしてお客様からのご相談が頂きやすいサイトになります。

見積もりサイトも同様に「入り口」として複数のエクステリア・外構工事に対して見積もりを依頼することができます。

どちらもエクステリア・外構工事をお探しのお客様がご依頼・ご相談をする為に見ますが、競合が多ければ多いほど、他社との差別化やブランディングができるかが勝負となります。

また、ポータルサイトも見積もりサイトも複数のエクステリア・外構工事に見積もりや相談ができるので、費用を比較されたいとお考えのお客様からのご依頼が多いのも特徴です。

メリット

  • 求めている方に見てもらえるので問い合わせに結びつきやすい
  • お客様は一度に複数の業者を見ることができるので探す手間が省ける
  • 複数の業者から情報を得られる
  • 相場や価格を比較しやすい

デメリット

  • 莫大な量のポータルサイトがある
  • 掲載されている他社と比較される
  • 相見積もりをとられるので単価が下がる

ホームページ

ホームページ制作

特徴

ネット上に自社の看板となるホームページを制作し、見てもらうことにより、興味をもってもらい、お問い合わせに繋げる集客方法です。

インターネットの普及により、エクステリア・外構工事の会社でもホームページを持つのは当たり前の時代になりました。

ホームページはお問い合わせに繋がる集客方法の一つですが、お客様からの信頼を得る方法の一つでもあり、会社の強みやコンセプトなどの様々な情報を制限なくお客様に届けることができます。

例えば自社の強みやコンセプトを見極めた上でお客様が実際に検索されているキーワード『市名 エクステリア』『市名 ウッドデッキ』など用途や目的に応じたキーワードにSEO対策をおこない、検索結果で上位表示させ、お客様に確実に情報を届け、興味をもってもらい、集客に繋げていく集客方法です。

またホームページからのお問い合わせは、上記のキーワードのようにエクステリアの会社を探しているお客様からのお問い合わせになる為、集客に繋がりやすいメリットがあります。

一度ホームページを制作し、SEO対策をしてしまえば、365日間継続的にお客様にアプローチをし続け、お問い合わせや相談を受け付けてくれます。

メリット

  • 自社でホームページ制作が可能であれば無料
  • ホームページを使った集客方法の知識があれば広告費用を抑えられる
  • ホームページを持つことで会社の信頼にもつながる
  • エクステリア・外構工事をお探しのお客様からのお問い合わせや相談の為、ご契約につながりやすい
  • 営業マンを雇わずと365日お客様にアプローチをしてくれる

デメリット

  • 自分で制作する場合は知識と時間が必要になる
  • ホームページの制作会社を選ぶのが難しい
  • デザイン性に欠ける
  • 制作しただけでは見てもらえないので問い合わせにつながらない
  • お客様に見てもらう為には上位表示させる為のSEO対策が必要

ランディングページ

特徴

ランディングページとは検索やリスティング広告、SNSなどを経由してお客様が最初に閲覧するページのことです。略してLPとも言われています。

ホームページと異なり、1枚の縦長のページを用意し、お客様にとって必要な情報を全て掲載し、クリックやタップで他のページに移動することなく、完結するページのことを制作し、お問い合わせや見積もり、求人募集へのお申し込みなどに結びつけます。

縦長のランディングページを1ページ制作したからといってお問い合わせが増えるわけではなく、リスティング広告やディスプレイ広告を用いて、見てもらう機会を増やし、集客へと繋げる集客方法です。

メリット

  • エンドユーザーが知りたい情報を集約したページを制作
  • リスティング広告やディスプレイ広告と相性が良い
  • お問い合わせに繋がりやすい
  • デザイン性が高い

デメリット

  • 制作しただけでは効果がでない
  • SEO対策には不向き
  • リスティング広告やディスプレイ広告を運営する知識が必要
  • 広告費用が高くなる場合がある

SNS

SNS

特徴

Instagram、Twitter、Facebook、LINEを使った集客方法です。

エクステリア・外構工事を求めているお客様に情報を届けることはもちろんですが、ホームページやポータルサイトとは異なり、エクステリア・外構工事を現状では求めていない方へのアピールもすることができるので潜在的な見込みのお客様へアプローチが可能です。

現在、インターネットの普及により、お客様がインターネットを活用してありとあらゆる情報を得ることができます。

ですが、それはSNSも一緒で今では情報発信ツールやブランディングなどで活用されているエクステリア・外構工事も多くなってきています。

これまでのカーポートやアプローチの施工実績や会社の特徴、雰囲気なども伝えやすく、お客様とのコミュニケーションツールにもなります。

また、実際にSNSでお店や業者を探されているお客様も多く、SNSの強みとしては情報の拡散力で様々な方々に情報を届けることができます。

メリット

  • 拡散力があるので様々な人に知ってもらえる
  • 基本的には無料で運用できる ※SNS広告を使った場合は除く
  • リアルタイムで情報の更新が可能なこと
  • 会社のブランディングや信頼にもつながる

デメリット

  • 運用方法に知識が必要
  • 投稿する内容がないと更新が続かない
  • 更新が続かないと不信感につながることもある
  • 情報の発信に魅力的な内容にする必要がある
  • 思わぬことで炎上するリスクがある

MEO対策

特徴

MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleマップエンジンの最適を行うことで、ローカル検索順位を高め、ユーザーがGoogleマップ上で目的の場所・業者を探しやすくする為の集客方法です。

エクステリア・外構工事をはじめ、地域型のサービスを展開されている店舗・業者には集客効果が高く発揮されます。

特徴としては、誰でも無料で始められることやGoogleに登録されることにより信頼性にも繋がること、SEO対策による上位表示が困難な中で、MEO対策は正しい情報や日々の更新により、SEO対策より上位表示されやすい傾向があります。

また、近年スマートフォンの普及により、これまで以上にGoogleマップの使用が増加されたので、エクステリア・外構工事の集客方法としても十分に集客が期待できます。

ですが、上位表示をさせるのには、やはり日々の更新が大切になりますので、時間が必要になることや正しい知識が必要になります。

メリット

  • 無料で始めることができる
  • 競合が少ない
  • キーワードによっては通常の検索結果より上に表示される

デメリット

  • 即効性はない
  • 知識がないと上位には上がらない
  • 更新や写真投稿などの手間がかかる

動画制作

動画制作

特徴

動画を活用することにより、お客様の関心を惹き、印象も残りやすく集客につなげる為の対策の一つです。

集客を目的として取り組みをされる企業も多くなっています。

特にエクステリア・外構工事をはじめとする建築業・建設業では文章や画像だけで技術や作業内容を伝えづらいのですが、動画であれば職人が実際に作業をしているシーンの撮影なども行えますので、お客様にリアルな情報を伝えることができます。

作業風景はもちろん、代表や従業員の紹介やインタビュー、会社のPR動画、採用活用の動画など幅広く対策は可能です。

デメリットもあり、動画内容のクオリティが低く、内容が集約しすぎていると内容が伝わらず、逆に不信感につながってしまう可能性もあります。

また動画を制作したのは良いものの見てもらえなければ意味がない為、ホームページやSNS、Youtube広告などと併用して活用する企業が多いのも特徴です。

メリット

  • 目に留まりやすい
  • 多くの情報を伝えることができる
  • 文字や画像より注目を集めやすく、印象に残りやすい

デメリット

  • ノウハウがないと制作できない
  • 動画自体を見てもらわなければ意味がない

まとめ

エクステリア・外構工事でも様々な集客方法があります。

自社の地域や方向性、お考えに沿った集客方法を活用するのが良いと思います。

また一つだけに絞るのではなく、チラシとホームページやSNSとホームページ等のように複合的にかつ、オンライン・オフラインを合わせながら様々な人に知ってもらい、商圏範囲の中で認知度を高めていくことが必要です。

株式会社ティーエルマーケティングでは、これまでに集客にお困りのエクステリア・外構工事に対してホームページ制作で集客の悩みを解決してきた実績があります。

  • 独立したが仕事がほとんどない...
  • 下請けの仕事ばかりで利益につながらない...
  • 集客方法がわからない...
  • 今の広告に反響がない...
  • 相談できる相手もいない...

など様々なお悩みがあると思います。

エクステリア・外構工事で集客を増やしたいとお考えの方はぜひ一度、株式会社ティーエルマーケティングにご相談ください。

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