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コラム

電気工事の集客方法【2022年度版】

2021/11/26
電気工事の施工風景
  • 仕事の依頼や相談を増やしたい...
  • 集客方法がわからない...
  • ホームページやネットに関して疎い...

電気工事会社の集客として過去は、新聞の折込チラシやDM、訪問営業などで集客をおこなうことが主流でした。

しかしながら、過去に比べてインターネットの普及や競合会社の増加により、折込チラシを配っても問い合わせに繋がらず、DMや訪問営業も無視され、ネット集客では他の会社に埋もれてしまう。

どのようにネット上で対策をすれば良いのかわからない為、お客様からの直接の依頼が増えず、多くの電気工事会社は、大手の下請けに回ってしまい、利益が伸び悩んでいる会社・担当者の方が多数いらっしゃいます。

今回は電気工事会社で集客方法に悩まれている方向けにネットでの集客方法のメリット・デメリットをまとめましたので解説していきます。

ポータルサイト・見積もりサイト

特徴

多くの電気工事会社が掲載されているサイトに登録をし、掲載し、ユーザーに見てもらう集客方法。

ポータルサイトの「ポータル」には「入り口」といった意味があり、最初のお問い合わせとしてお客様からのご相談が頂きやすいサイトという意味になります。

見積もりサイトも同様に「入り口」として複数の電気工事会社に対して見積もりを依頼することができます。

どちらも電気工事会社をお探しのユーザーがご依頼・ご相談をする為に各種サイトを見ることが多く、複数の電気工事会社に見積もりや相談ができるので、ご依頼内容の相場や価格がわかりやすく、費用を比較されたいとお考えのお客様からのご依頼が多いのも特徴です。

この工事の内容と費用は、本当に妥当なのか、それとも高いのか安いのか、などの判断がしやすいです。

競合が多ければ多いほど、良心的な会社もあれば、良心的ではない業者も存在するのも事実です。

その中で他社様との差別化やブランディングができるかが勝負となります。

メリット

・求めている方に見てもらえるので問い合わせに結びつきやすい
・一度に複数の業者が見ることができるので探す手間が省ける
・複数の業者から情報を得られる
・相場や価格を比較しやすい

デメリット

・莫大な量のポータルサイトがある
・掲載されている工務店と比較される
・相見積もりをとられるので単価が下がる

ホームページ

ホームページ制作

特徴

ネット上に自社の看板となるホームページを制作し、見てもらうことにより、興味をもってもらい、お問い合わせに繋げる集客方法です。

インターネットの普及により、どの電気工事会社でもホームページを持つのは当たり前の時代になりました。

ホームページはお問い合わせに繋がる集客方法の一つですが、お客様からの信頼を得る方法の一つでもあり、会社の強みやコンセプトなどの様々な情報を制限なくお客様に届けることができます。

例えば自社の強みやコンセプトを見極めた上でお客様が実際に検索されているキーワード『市名 電気工事』『市名 アンテナ工事』など用途や目的に応じたキーワードにSEO対策をおこない、検索結果で上位表示させ、お客様に確実に情報を届け、興味をもってもらい、集客に繋げていく集客方法です。

またホームページからのお問い合わせは、上記のキーワードのように工務店をお探しのお客様からのお問い合わせになる為、成約に繋がりやすいメリットがあります。

一度ホームページを制作し、SEO対策をしてしまえば、365日間継続的にお客様にアプローチをし続け、お問い合わせや相談を受け付けてくれます。

メリット

・自社でホームページを制作すれば無料
・ホームページを使った集客方法の知識があれば広告費用を抑えられる
・ホームページを持つことで会社の信頼にも繋がる
・電気工事会社をお探しのお客様からのお問い合わせや相談の為、成約に繋がりやすい
・24時間365日お客様にアプローチをしてくれる

デメリット

・自分で制作する場合は知識と時間が必要になる
・ホームページの制作会社を選ぶのが難しい
・デザイン性に欠ける
・作っただけでは見てもらえないので問い合わせに繋がらない
・お客様に見てもらうためには上位表示させるためのSEO対策が必要

集客でお困りならティーエルマーケティング

株式会社ティーエルマーケティングでは電気工事会社のホームページ制作実績が多数あります。

  • ホームページの作り方がわからない
  • ホームページを作ったけど反響がない
  • SEO対策の方法がわからない
  • 集客・求人がしたい

上記のようなお悩みを持たれている方は一度ご相談ください。

SEO対策では

市町村名 電気工事 1位

での上位実績もあり、ご反響を頂いております。

電気工事会社様の強みや想い、コンセプトをしっかりとお客様に届けることができ、現在抱えているお悩みを解決する為のホームページ制作をおこないます。

今までのホームページ制作で結果を出してきた経験とノウハウを活用し、あらゆる角度から集客に繋がるご提案をさせていただきます。

無料相談をおこなっておりますのでお気軽にご相談ください。

ランディングページ

特徴

ランディングページとは検索やリスティング広告、SNSなどを経由してエンドユーザーが最初に閲覧するページのことです。略してLPとも言われています。

ホームページと異なり、1枚の縦長のページを用意し、エンドユーザーにとって必要な情報を全て掲載し、クリックやタップで他のページに移動することなく、完結するページのことを良い、お問い合わせや見積もり、求人募集へのお申し込みなどに結びつける為に制作することが多いページとなります。

ランディングページを1ページ制作したからといってお問い合わせが増えるわけではなく、ランディングページを見てもらわなければ始まらず、リスティング広告やディスプレイ広告を用いて、見てもらう機会を増やし、集客、お問い合わせ増加を狙います。

メリット

・エンドユーザーが知りたい情報を集約したページを制作
・離脱率が低い
・お問い合わせに繋がりやすい
・デザイン性が高い
・リスティング広告やディスプレイ広告と相性が良い

デメリット

・作っただけでは効果がでない
・SEO対策には不向き
・リスティング広告やディスプレイ広告を運営する知識が必要
・広告費用が高くなる場合がある

SNS

SNS

特徴

Instagram、Twitter、Facebook、LINEを使った集客方法です。

今では会社の情報発信ツールやブランディングとしてSNSを活用されている電気工事会社も多いです。

実際にSNSでお店や業者を探されているお客様も多く、SNSの強みである情報の拡散力で様々な方々に情報を届けることができます。

電気工事会社をお求めのお客様に情報を届けることはもちろんですが、ホームページやポータルサイトとは異なり、電気工事会社を現状では求めていない方へのアピールもすることができ、潜在的な見込みのお客様へアプローチが可能です。

これまでの施工実績や会社の特徴、雰囲気なども伝えやすく、お客様とのコミュニケーションツールにもなります。

メリット

・拡散力があるので様々な人に知ってもらえる
・基本的には無料で運用できる
※SNS広告を使った場合は除く
・リアルタイムで情報の更新が可能なこと
・写真を投稿できること
・会社のブランディングや信頼にも繋がる

デメリット

・運用方法に知識が必要
・投稿する内容がないと更新が続かない
・更新が続かないと不信感に繋がることもある
・情報の発信に魅力的な内容にする必要がある
・思わぬことで炎上するリスクがある

MEO対策

特徴

MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleマップエンジンの最適を行うことで、ローカル検索順位を高め、ユーザーがGoogleマップ上で目的の場所・業者を探しやすくする為の集客方法です。

工務店をはじめ、地域型のサービスを展開されている店舗・業者には集客効果が高く発揮されます。

特徴としては、誰でも無料で始められることやGoogleに登録されることにより信頼性にも繋がること、SEO対策による上位表示が困難な中で、MEO対策は正しい情報や日々の更新により、SEO対策より上位表示されやすい傾向があります。

また、近年スマートフォンの普及により、これまで以上にGoogleマップの使用が増加されたので、工務店の集客方法としても十分に集客が期待できます。

ですが、上位表示をさせるのには、やはり日々の更新が大切になりますので、時間が必要になることや正しい知識が必要になります。

メリット

・無料で始めることができる
・競合が少ない
・キーワードによっては通常の検索結果より上に表示される

デメリット

・即効性はない
・知識がないと上位には上がらない
・更新や写真投稿などの手間がかかる

動画制作

動画制作

特徴

動画を活用することにより、お客様の関心を惹き、印象も残りやすく集客に繋げる為の対策の一つです。

集客を目的として取り組みをされる企業も多くなっています。

特に電気工事会社をはじめとする建設業では文章や画像だけで技術や作業内容を伝えることは難しいですが、動画であれば、実際に作業をしているシーンの撮影なども行えますので、お客様にリアルな情報を伝えることができます。

作業風景はもちろん、代表や従業員の紹介やインタビュー、会社のPR動画、採用活用の動画など幅広く対策は可能です。

デメリットもあり、動画内容が集約しすぎていると内容が伝わらず、またクオリティが低い場合は逆に不信感に繋がってしまう可能性もあります。

また動画を制作したのは良いものの見てもらえなければ意味がない為、ホームページやSNS、Youtube広告などと併用して活用する企業が多いのも特徴です。

メリット

・目を引きやすい
・多くの情報を伝えることができる
・文字や画像より注目を集めやすく、印象に残りやすい

デメリット

・ノウハウがないと制作できない
・動画自体を見てもらわなければ意味がない

まとめ

パソコンをいじっている作業員

ネットでの集客だけでも様々な集客方法があります。

自社の地域や方向性、お考えに沿った集客方法を活用するのが良いと思います。

また一つだけに絞るのではなく、ホームページと動画、MEOとSNSのように複合的にかつ、チラシや訪問営業などのオフラインと合わせながら、商圏範囲の中で認知度を高めていくことが必要です。

株式会社ティーエルマーケティングでは、これまでに集客にお困りの電気工事会社に対してホームページ制作や集客の悩みを解決してきた実績があります。

  • 独立したが仕事がほとんどない
  • 下請けの仕事ばかりで利益に繋がらない
  • どのようにしたら集客ができるのかわからない
  • 今の広告・販促は効果がない

など様々なお悩みがあると思います。

電気工事会社で集客を増やしたいとお考えの方やホームページ制作をお考えの方はぜひ一度、株式会社ティーエルマーケティングにご相談ください。

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