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コラム

【必見】塗装業の仕事依頼を増やしたい!塗装業の集客方法について

塗装業の職人
  • 仕事の依頼を増やしたい...
  • 集客方法がわからない...
  • ホームページやネットに関して疎い...

外壁塗装・屋根塗装など塗装業の方で上記のような悩みでお困りの塗装会社の担当者も多くいらっしゃると思います。

過去に比べ、インターネットの普及や競合会社の増加により、仕事の依頼がなかなか増えず、下請けに回ってしまい、利益が伸びない...ただ、集客に関してどうすればよいかわからないと悩まれている方に集客方法についてチラシなどの紙広告、訪問営業、ホームページやSNSのネット広告まとめましたので解説します!

チラシ・ポスティング

特徴

新聞の折込チラシやポスティング業者を使って直接住宅のポストにいれてもらう集客方法です。
商圏範囲にお住まいの方々で外壁塗装をおこなうタイミングの方や外壁塗装を考えている方に届けることができれば効果的な集客方法になります。
しかし、チラシ・折込チラシの反響率も下がってきており、0.01~0.3%と言われており、10,000枚配って、1人が動くぐらいの反響と言われています。

メリット

・手にとってもらいやすい
・商圏範囲に的確に配布することができる
・年配の方には見てもらいやすい

デメリット

・新聞やチラシを見ない人にはアプローチができない
・チラシの内容やデザインで反響が大きく変わる
・紙広告よりもネットで探す方が多くなっている

訪問営業・テレアポ

特徴

営業担当が外壁塗装のタイミングの住居に直接訪問して案内をしたり、電話を掛けて説明したりする集客方法。

メリット

・地域に密着して対応できる
・深い内容の説明が可能

デメリット

・営業マンやテレアポの求人採用をする必要がある
・印象が良くない
・営業マンの力量よるので非効率の場合がある

ホームページ制作

特徴

WEB上に自社の看板となるホームページを制作し、見てもらうことにより、興味を持ってもらい、問い合わせにつなげる集客方法。

メリット

・自社でホームページ制作すれば無料
・ホームページを使った集客方法の知識があれば広告費用を抑えられる

デメリット

・それなりの知識が必要になる
・デザイン性に欠ける
・作っただけでは見てもらえないので問い合わせに繋がらない

株式会社ティーエルマーケティングでは塗装業のホームページ制作の多数実績があり、

  • ホームページの作り方がわからない
  • ホームページを作ったけど反響がない
  • SEO対策の方法がわからない
  • 集客がしたい

などのお悩みを解決してきています。
また、SEO対策では
市町村名 外壁塗装 1位
での上位実績もあり、ご反響を頂いております。
無料相談をおこなっておりますのでお気軽にご相談ください。

ポータルサイト・見積もりサイト

特徴

多数の塗装業が掲載されているサイトに登録をし、掲載してもらう集客方法。

メリット

・求めている方に見てもらえるので問い合わせに結びつきやすい

デメリット

・莫大な量のポータルサイトがある
・掲載されている塗装業と比較される
・相見積もりをとられるので単価が下がる

SNS

外壁塗装

特徴

Instagram、Twitter、Facebook、LINEを使った集客方法。
ホームページやポータルサイトとは異なり、外壁塗装を現状では求めていない方へアピールすることができるので潜在的な見込みのお客様へアプローチが可能です。

メリット

・拡散力があるので様々な人に知ってもらえる
・基本的には無料で運用できる
※SNS広告を使った場合は除く

デメリット

・運用方法に知識が必要
・投稿する内容がないと更新が続かない

その他

MEO

Google Mapを用いた集客方法。検索キーワードによってはGoogle検索の通常の検索結果よりも上に出てくる場合もあり。

口コミ、紹介

施工後のお客様からの口コミや紹介での集客方法

まとめ

塗装業でも様々な集客方法があります。
自社の地域や方向性、お考えに沿った集客方法を活用するのが良いと思います。
また1つだけに絞るのではなく、チラシとホームページやSNSとホームページ等のように複合的にかつ、オンライン・オフラインを合わせながら様々な人に知ってもらい、商圏範囲の中で認知度を高めていくことが必要です。
塗装業で集客やホームページ制作をお考えの方は株式会社ティーエルマーケティングにご相談ください。

株式会社TLマーケティング

株式会社ティーエルマーケティング

SEO対策に必要な機能や設定がされたホームページを制作しており、多種多様な業種のホームページ制作実績が1000社以上あります。
SEO検定1級やライティング検定1級、ウェブ解析士などの資格取得者が在籍し、集客・求人に関する課題を解決しています。

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